無料ブログはココログ

映画・テレビ

2015年7月19日 (日)

戦場ぬ止み(いくさばぬ とぅどぅみ)

006
18日は「戦場ぬ止み(いくさばぬ とぅどぅみ)」の映画を見に行こうと決めていました。

あの「標的の村」から2年、沖縄は再びいくさばになった・・・。この映画は見逃すわけにはいかない・・と思っていました。

十三駅近くの第七芸術劇場12時10分からの上映ならば4時の扇町公園に間に合うなぁ・・と思いつつ、朝1番には近所の仲間と日曜版のお勧めに2軒訪問したあと、11時前に家を出た。
枚方市駅前のバスが渋滞で30分遅れ、阪急高槻から十三行きは各停で淡路乗換えで・・などと大雨の影響でダイヤが狂ってる、など結局、一時間近く遅くなって間に会わなかった。

十三駅付近をウロウロして時間つぶし、お寿司屋さんにはいってお昼を済ませて14時45分から17時前までの上映時間。
すごい! 沖縄の闘い! あのさんごの美しい大浦湾を、海上保安庁と防衛庁の船が覆いつくし、基地建設に抗議するカヌーを制圧し、ゲート前で抗議の座りこみの人たちを力づくで切り崩す・・・。

体を張って座りこむおばあたち・・・胸がこみ上げてきました。

オナガ知事を押し立ててたたかった知事選挙の勝利に沸く人たち・・・一緒にカチャーシーを踊りだしたい熱い思いです。

・・・それでも粛々とすすむ工事!、ホントにこの国はどうなってんの! 

 戦争法案の闘いと連帯して・・・! 
多くの人に見てほしい「沖縄で、今、何が起こっているのか・・・」

10032139003