« 稲子湯旅館 | トップページ | パソコンがフリーズして »

2016年8月20日 (土)

下諏訪から帰阪しました

麦草峠を経て、往路に通ったメルヘン街道をひたすら下山して、諏訪湖をはるかに眺めながら、下諏訪についた。

ここで下社秋宮と下社春宮を見学、

下社秋宮のお参りを済ませて、地図ではすぐ近くのように書いてあったので、

下社春宮へと歩き出したが、中々たどり着かない。

道を間違ったのかと思うほど、しこたま歩いてから、私が音をあげそうになって、

そんなら戻ろうか・・というときに、神舎の森が見えてきて、

下社春宮にやっとたどり着きました。引き返さなくてよかったねぇ・・。

下社秋宮の駐車場に車を置いてきたので、取ってくるから待ってて、とOちゃんはまた戻っていったので、

その間に、私は下社春宮近くの「万治の石仏」を見に行きました。珍しい石仏でした。P8190995
この辺りは甲州街道・中山道の宿場町で、

ゆっくり散策したら珍しいお寺や屋敷跡など多く残っているらしい。

そう、そう、「魁塚」という記念碑が下諏訪駅ちかくにあった。

明治維新の時、官軍の赤報隊が年貢半減を求めて江戸に向かったが、

この地で斬首された。のちに名誉回復で記念碑が建てられたという。.P8190981

8190980_3
JRの下諏訪駅で、帰りの切符を買って、残りの1時間でお蕎麦でも、と思って車を走らせてもらったが、

適当なお店がなくて諦めて、Oちゃんとは下諏訪駅でお別れでした。ありがとうね・・・。

3時19分発のJRで塩尻行の普通車に乗車、また1人になって緊張です。

塩尻駅は、さすがブドウの産地、駅のホームにぶどう棚があって

ぶどうがたくさんぶら下がっていました。P8190999
塩尻から特急ワイドビューで名古屋までの2時間、途中、木曽福島や中津川などを通って懐かしかったです。

木曽福島には2010年に新婦人の仲間と遊び、民主町長さんと懇談したこと、

そして中津川には、1996年3月岐阜県参院補選の支援に、大阪府委員会から派遣されて

山を越え谷を渡りの宣伝カーのキャラバン宣伝で1週間過ごして

日本共産党の風を吹かしたところです。

いろんなことをやってきななぁ・・・なんて懐かしく思いだしました。

名古屋ー京都-枚方と無事暑~い大阪に帰ってきました。

私の夏の行事は終わりました。楽しかったです。