無料ブログはココログ

2022年5月 9日 (月)

駅前開発出前講座

今日は2日続けてお出かけ。3700歩でさすがに疲れました。
午前は都道府県医院長会議の小池報告を視聴して、一寸お休みしてすぐ、出かけて西の町の集会所まで。
新婦人の班会議かねて枚方市駅前開発の出前講座でした。市民説明会もろくろくしないで既成事実のとんでもない大計画はどんどん進んでいます。
今日の出前講座は市職員の仕事で陳情や要望を聞く場でもない一方的な説明会で質問や意見は聞くけど・・というものだった。
市役所が駅から遠くなるのはどうも・・という意見が出たが聞くだけに終わった。
枚方市を賑わいあふれる魅力ある街づくり、というけど、
多くの人々が60年代初め子育てしやすいベットタウンを求めてやってきた当時と、21世紀になって人口増も止まり高齢化時代を迎えて、
人びとの構成も、生活様式も様変わりしていて今更、賑わいとか求めるより高齢者の暮らしやすい優しい街づくりが求められるのではないか・・と思ったけど、基本構想は決まってるし今さら言ってもと、私は何も発言しなかった。
 終日降りそうで降らない鬱陶しい日、帰ってからバタンキューでお昼寝でした。
Img_2450

2022年5月 8日 (日)

女性後援会

女性後援会に参加しました。
懐かしい顔ぶれがチラホラ、そして名前のわからない新しい方も、私など何もできないけど・・と思いながら、
選挙まで2か月を切ったというのにこれでええのかなぁ・・と焦りつつ、みんな精いっぱい頑張ってるんやねェ・・とやっぱりお仲間の顔を見合わせると元気が出ますねえ。
皆さんにとっては私なんか「まだ生きてたん?」みたいな感じだったかなぁ・・。
大阪市会議員長岡ゆり子さんの報告と、随分久しぶりで堤幸子市議の市政報告を聞きました。
帰りのスタンデングは、諦めて足を引きずりながらようやく帰ってきました。3400歩。
やっとポスターが届いて、我が家もようやく選挙ムード。











母の日

今日は母の日、Mちゃんからお花とクッキーのプレゼントが届いた。ありがとう! 長い連休如何してたん?・・・
三人三様、気持ちのの表し方が違うんやねェ。Sちゃんは時々お寿司ぶら下げて顔を見せてくれるし、
Oさんは遠くてコロナ以後とんとご無沙汰・・・たまりかねてこちらからTELしても、口数が少ない。
Sちゃんとこのひ孫ももう上が4年生というけど・・見違えるようになってるやろなぁ・・なんて想像したりして・・。
そして私も、今だにおかあちゃ~んって泣きたくなる時もあるけど、いつまでたっても子どもはこどもやねェ・・。
写真は、若き日の父と母と私が生まれる前の姉(赤ちゃん)

連休がすぎて

長い連休に出かけることもなく何時ものように静かな一人暮らし、テレビでは連休の人出が多いの、ユーターンラッシュだのと騒いでいて、沢山の人が久々のお休みを愉しんだ様子などが、チラホラしていますが、私はいつもと相変わらず。
子も孫も音沙汰なし、如何してるのかなぁ・・・。今朝、ネットがつながらずちょっと焦ったけど、何とかなってよかった。
それにしても、耳が遠くなったのが困りもの、ずっと家に居るのにお届け物の不在連絡票が入ってたりする。年は取りたくないなぁ・・と思うけど、この人生もまんざらではなかったし・・。
今日の赤旗の記事、読んでちょっと気が焦っています。
後援会の再開や小集会のお誘いや、と言ってみてもこの地域では無視されてしまって、あと2か月を切った参議員選挙、
みんなのんびりしすぎてる。新しいポスターもまだ届かない・・・自分が動けないので言うだけではアカンと遠慮してしまうけど、
明日はお誘いの新婦人内後援会、会場に行くだけやったらタクシーでも行けるけど・・と迷っています。
今日は焦らず」じっくり「新・綱領教室」を読む。

2022年5月 6日 (金)

AALAにユース

AALAのニュースが届きました。嬉しくてさっそく読みました。
全国AALAには「戦争やめ、ロシア軍は撤退せよ」の特集、ウクライナ問題の学習研究会のあらましの報告、ナラーラのミャンマー支援の取り組み報告、嬉しかったです。
大阪AALAのニュースは、5月28日総会議案のダイジェストと共に、AALAカフエの報告があって参加できなかった者には嬉しい。
渡辺和恵さんの「ロシアのウクライナ侵攻を機会にAALAに期待すること」も貴重でした。
その中で前衛5月号(堀江則雄氏のレポート)に触れてあって、私も読んでいたのに・・と改めて前衛読み直した。
「AALAニュースが世界情勢を庶民の立場でリアルに知らせること、各国庶民同士がどのように励まし合えるのか・・」が求められていると思いました。
「ちょこっと春の旅」も嬉しい記事、私も「朝鮮通信使を歩く」旅で「鞆の浦~牛窓」を歩いたことがあり懐かしかった。今日は約000歩。
2人、バラ、アウトドアの画像のようです
いいね!
コメントする
シェア

お買い物に、あぁしんど!

産直野菜がお休みだったので、生協に少しは頼んだけれど、今日はイズミヤに買い物に行った。あぁ・・しんど!
  
やっぱりお店に行くとあれもこれ余計なものまで買ってしまいます。
ホントは腰痛と肩こりのサプリが欲しかっただけなのに、大好きな握り寿司や、北海道物産展やってたので、ついチョコやら海鮮モノやら・・・フウフウ言いながら坂を上ってきました。1800歩です。
赤いバラが咲き始めました。こうたろうさんのポスターが映えてるでしょ。





子どもの日

今日は子どもの日。子ども達と共に過ごした50年余・・・。
笑われるかもしれないけれど今もその子どもたちの手跡が残る記念品が手元から離せない。
そして旅で集めた私の玩具のコレクションの数々・・。
戦前の幼い時、お人形道具を大きな風呂敷に包んでお友達の家を行ったり来たりして遊んだ思い出。大阪大空襲以来、ひろ子ちゃんの音信はわからない。私にもあんなときがあったなぁ・・・
子どもの権利条約は1989年11月国連採択。日本では1994年4月、世界で158番目に批准されました。
「権利は行使することによって守られる」
+4件

2022年5月 4日 (水)

民主文学を読む

いいお天気でした。昨日の憲法記念日、東京では1万5000人集まったそうで、大阪でも3500人、憲法を守らなくちゃとの思いがこんなに集まって、よかったねェ・・・。
ご近所さんに憲法署名をして貰っただけで、今日はどこへも出かけず、ひたすら民主文学の読書三昧でした。
今回は新人賞受賞作品など、その選評もあって、そういう読み方をするのか・・など学び、
評論・中井康雅氏「葉山嘉樹と多喜二」、手塚英孝賞受賞昨・松田繁郎氏・「時代をこえたプロレタリア文学の魅力」など、読んでない作品も知らないことも、まなぶことができてよかったです。
写真は亡母の遺品の中に大切に保存されていた昭和21年11月発行の「憲法手帳」手のひらサイズです。今は私の宝物。

憲法記念日

5月3日憲法記念日、例年だったらきっと憲法集会に参加してただろうね。
コロナもあって足腰が弱って私は今日は家で寝たり起きたりしながら、本読みでゴロゴロと過ごしていまいます。
民主文学を読みながら、ちらちらと「新・綱領教室」も気になって拾い読み。20回大会と23回大会も出してきて文章を確かめたり・・、そんなに欲張って焦らんでもいいやん・・・と思いながら、一寸近所のお散歩に出かけて1450歩。
そういえば近頃、鯉のぼりは全くみかけませんねェ・・・この季節になると「やねよりたか~いこいのぼ~り・・」がどこからともなく聞こえてきそうなものなのになぁ・・・。
憲法記念日には、宣伝カーで全市を回って憲法宣伝して、枚方パークの前では、親子連れの多くの方に大歓迎されたこともあったけどなぁ・・・など昔を懐かしんでいます。
また、枸杞の葉っぱのお浸しと産直ごぼうのきんぴらを作りました。
崖の上から我が家をみるとポスターが沢山並んでいます。

2022年5月 2日 (月)

お昼寝の事

今日はどうしてこんなに眠いのかなぁ・・と思っていたら、そう!そう!・・・あまり寒くて夜中に目が覚めて、
窓を閉め忘れたことを思い出して閉めに行ったり、もういらないとしまっていた暖房の電気毛布を引っ張り出したりして
2時間ばかり起きていたこと思い出して、その分、お昼寝しても大丈夫や・・などと自分で納得?・・でした。
そしてひる間も昨日から時々ストーブをつけています。
私はいかなかったけど、メーデーの報道を見て、懐かしく思い出しました。
私のメーデーの思い出・・・・ 
『 二条城前で第25回メーデーに22歳で初めて参加した感動は68年たっても忘れません。懐かしいですね。
当時、白ブラウスと黒スカートのお揃いで100人の京都全大丸労組の隊列でした。・・・』













«民主文学6月号