無料ブログはココログ

2020年9月29日 (火)

冊子の郵送

朝から追加のレターパックを買いに郵便局に出かけた。

郵送準備を終えてポストまで運ぶのが大変! こんなに薄っぺらな冊子なのに、重くて10冊が限度、

郵便局で送るのに取りき来てもらえないかと聞いてみたけど、「封便ですからポストに投函してください」と言われてしまって、

10冊づつ2回に分けて近所のポストに運びました。年賀状を見ながら古い友人の顔を思い出しつつ、ボチボチやっています。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

ころな危機の中で

9月29日赤旗1面、宗教者の貴重な発言です。

『・・市民と野党の連帯がより洗練され、自公政治にかわる新たな“選択肢”を示すものになることを願っています。「共産党外し」などといっているときではない。安倍政権時代の問題の核心をきちんとつき、憲法9条をはじめ、何が立憲民主主義によって立つ日本を傷めているか、何を大切に守り通さなければならないかを最も明確に一貫して伝えてくれていたのは共産党だったと思っています。・・』

コロナ禍の中で、新たな差別と貧困・・この危機を乗り越えるために人々の心に届くメッセージが求められています。

戦争直後の何もかも失った中では、心に届くメッセージが必要でした。あの頃は、宗教はアヘンだという誹謗もあったが、真実を求める人々に届くメッセージは、キリスト教会の発する「万人を愛する自己犠牲とと平和」でした・・・。

若く未熟な私にとってキリスト教は科学的社社会義への入り口でした。

世界ではコロナによる死者は100万人を超え(米20万4000人、ブラジル14万人、インド9万5000人)やがて200万人に達するだろうと言われている。(枚方で9.../28日HPによると、感染者236人、9/28小倉小で1人、スポーツジムで19人の感染、4月以降死者は4人)

国連事務総長は国際社会の連帯を呼びかけています。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト

2020年9月28日 (月)

レターパック

今日は嬉しいお客様でした。共同保育時代の昔からの友人でFBお友達のIさん、おいしい和菓子のお土産をもっての来訪でした。

お土産の栗きんとん、おいしかったです。そしてお互いの旅の話、革新懇のこと、大阪都構想のことなどなどよもやま話、久しぶりにボヤキ話もできて、楽しくてなんかすっきりしたわ・・・。コロナの憂さ晴らしでした。

午前中はBKに「旅日記」の発行代金振り込みと郵便局にレターパックの購入に出かけ、さて、どこに送ろうかなぁ・・と迷いながら20通をつくりました。

レターパックが足りない・・もう少し買い足さなアカン。

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、室内

「生存可能な未来を」

「生存可能な未来を」と世界中で若者が立ち上がって行動しています。

スウエーデンのグレタ・トウンベリさんから始まった「気候変動の危機」の訴えが世界をおおっています。

地球温暖化とグローバルの開発で人類が緊急事態になっている。石炭火力発電の全廃を早く! と政府の対応を求めています。

心強い動きに感動です。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト

『菅氏は官邸で何をしてきたか』

菅内閣の支持率の高さをマスコミは持ち上げていますが・・つぎつぎ菅氏の実態が明らかになっています。

『菅氏は官邸で何をしてきたか』 前川喜平さんの発言・・アベ政権の継承を掲げるが、モリ・カケ・さくら問題など政治私物化、さくらではジャパンライフ詐欺疑惑へのかかわり、数々の公文書改ざん・隠蔽などの中で、菅氏は何をしたか。

あべ政治の中で人事を握る官房長官として、何をしてきたのか。9月27日の赤旗日曜版では『恐怖の官僚支・・・』・・平嶋彰英さんが語っています。

そして、逮捕された河合夫妻の共犯者の菅氏!?・・・

画像に含まれている可能性があるもの:1人
画像に含まれている可能性があるもの:1人

2020年9月26日 (土)

ケア革命が必要だ!

28日付け赤旗日曜版「いま、政治には”ケア革命”が必要だ。」同志社大学の岡野八代先生の記事が貴重です。

コロナ禍で介護や保育などのケア労働を軽視してきた政治の転換が求められています。・・わが意を得たりです。

「ケア労働」という言葉も知らず、「子どもがいては働けない」「女でも社会の中で輝いて働きたい」そんな単純な思いから、保育所が欲しいと沢山の仲間とともに歩んだ保育運動・・私の人生の大半を過ごした日々、その中で出会った沢山の人々と子どもたちのことを思います。

「エッセンシャルワーカー」なんて言葉も最近改めて知りました。「介護や福祉労働を軽視せず社会全体で担う」何といういい言葉だろう! 

『立憲野党の政策に対する市民連合の要望書』でも、初めにの中で強調されています。...

志位さんの党創立98周年記念講演でもコロナ後の社会の7つの提案の第1に「ケアに手厚い社会」を挙げています。

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、ステージにいる人

とことん 都構想に反対



昨日、見そびれたので26日、録画でジックリ視聴しました。

都にもならないのに「都構想」なんて言ってごまかして、これは全く、「130年も歴史のある大阪市つぶし」です。
大阪市をつぶしたらダメ! 大阪市守りたい! 

「バーチャル大阪都」などといって大阪市はコロナ対策は何もしないで、大阪市は東京よりコロナ死者が多い・・。

維新は、大阪人の反中央の気質を利用して人々の幻想をあふってる。インバウンド頼み、IRカジノ頼み、大型開発頼みではなく、大阪本来のモノづくりの街、商人の町、文化を大切にする町、新しい大阪へ!・・・130年の歴史を守る闘い、そうだ!そうだ!...

「赤旗ナイト」はJCJ大賞を受賞した赤旗、政党機関紙だけど、ジャーナリズム本来の権力監視の役割をしっかり果たしてる・・・。

さすが!






日時 9月25日(金)午後8時~ ゲスト辰巳孝太郎さん(前参議院議員)、山中智子さん(党大阪市議団長) MC・司会 小池晃書記局長、朝岡晶子さん




youtube.com

2020年9月25日 (金)

続 平和と友好の旅

ワーイ! ワーイ! 届きました!
私のわがまま道楽のさいごの作品!『続 平和と友好の旅』
コロナ生活の副産物のようなものですが、やっぱり嬉しい!!
届いてすぐ、玄関先で荷物ほどいて、私一人でニコニコと喜んでいます。もし宜しければつたない駄文・拙文ですが、皆さんにもお届けしたいなぁ・・お会いできる機会があればいいのですが・・・。住所メッセージでお知らせいただければお送りします。
いま私 お酒は飲めないけど一人で祝杯上げたい気分です。今日は栗ご飯にカツオのたたきとワインにしました(笑)。

写真の説明はありません。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、、「平和、友好 平和、 友好 旅日新 平和と友 吉瀬 孝 売平和と友好の旅 吉瀬孝子 よしせ孝子 和と友情のフェ (株)たびせん つなぐ 富士ツーリス (주)타비센 츠나구/후지 투어리 2020/09/2513:48 2020 2020/09/25」というテキスト
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

2020年9月24日 (木)

こころざしつつたふれしおとめよ



2月の多喜二祭から、ぷっつり大阪に出かけなくなって、23日は実に7か月ぶりに大阪市内に行きました。

もうムリかなあと思っていたけど、友人の武岡さんが一緒に行こか・・といってくれてそんなら・・と元気が出て重い腰を上げました。

「伊藤千代子の生涯」映画製作成功のために講演学習会が午後6時から国労会館で開かれました。

講師は勤労協の中田進先生、これも久しぶりで愉しみでした。

「伊藤千代子の生涯からいま何を学ぶか」。改めて千代子の生涯を偲びその意思をどのように受け継ぐか、藤田廣登氏の資料をもとにその生涯をたどり、23日付けの赤旗を示しつつ、2022年日本共産党100周年記念に上映を、と感動的なお話でした。

諏訪高女から仙台尚絅高女英文科を経て、東京女子大ではベーベルの「婦人論」を読み、社研では「空想より科学へ」「フオイエルバッハ論」「反ディユーリング論」「私的唯物論」などを読んでいたという。

22歳で入党、その直後3・15弾圧で検挙・・・翌19209年9月、収容された病院で死去、あまりにも惜しく、短い24歳の感動の人生でした。...

土屋文明は「こころざしつつたふれし少女よ 新しき光の中におきておもはむ」「高き世をただめざす少女等ここに見れば 伊藤千代子がことぞかなしき」と詠んだのは1935年秋のことでした。

劇団きずがわ林田彩さんの朗読や、映画製作の報告、コロナ禍の中で文化活動の困難な現状報告など交流もあって、突然司会者から指名されて、私もびっくりしながら「・・私も22歳で党に出会ったこと、わかりもしないのにそんな社会科学の本を読みあさったことなど・・・」思いつくままにシドロモドロの発言をしました。

さて2年後の映画完成まで私の命が続くことやら・・。

もっと見る



画像に含まれている可能性があるもの:2人
画像に含まれている可能性があるもの:宮原 たけしさん、川本 幹子さん

2020年9月22日 (火)

核兵器禁止条約 発効まであと5か国

核兵器禁止条約批准、マルタ共和国が批准して45か国になりました。拍手!

発効まで、あと5か国です。

写真の説明はありません。

«学生支援活動